大阪市公金の返還求める、市公正職務審査委が勧告(産経新聞)

 日本赤十字社大阪市地区本部に勤務する市OBらの人件費が自治会の取りまとめをする市地域振興会から不透明な会計処理で繰り入れられていた問題で、市公正職務審査委員会は31日、平松邦夫市長に対し、平成17〜20年度に繰り入れられた約2617万円のうち半額を占める公金の返還を含む措置を関係者に求めるよう勧告した。

 同委員会によると、市は平成17〜20年度、市地域振興会と日赤市地区本部との間で実態のない業務委託契約を締結させ、振興会が契約代金として支出した計1040万円を市地区本部の市OBら職員2人の給与に補填した。さらに振興会は不適切な会計処理により退職手当積立金を簿外処理で積み立て、別団体である市地区本部会計に移し、計1577万円を市地区本部職員の退職金に流用した。

 振興会収入の半分は市の補助金や交付金。委員会は「市OBの再就職先に公金を環流し、人件費に充てた疑いがある」としている。

【関連記事】
橋下知事の大阪都構想“地獄の道” 市議会自民が勉強会
富山県で不正経理約2億3千万円 所属長151人を処分
不適切会計でビクター前社長引責辞任 損失処理額は2・3倍に修正
「選挙は逮捕覚悟」 裏金の7割は幹部の飲み代 北教組元組合員
鳥取県議事務所など捜索 社会福祉法人で15億円使途不明 

<参院選>首相議長に初の政権公約会議開催へ 政府・民主党(毎日新聞)
「アメーバピコ」が10日で15万人(産経新聞)
「早く出して」子供たちはパニック 高槻バス炎上事故(産経新聞)
カプコンの正式発表前に「モンスターハンターポータブル 3rd」の情報がネットでダダ漏れ中
<認知症予防財団>東京で設立20年パーティー(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。